スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し) |セガ

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
セガ
PLAYSTATION 3 Video Game
発売日 2009-10-29




アップデート後、初めから快適クリア! 2010-01-31
アップデート後のインストールしてのプレイ感想です。

スタートから各チャプターにおけるつなぎのロード時間は結構短くなりました。

初めから通してラストまでプレイしましたが非常に快適です。

ただ一つ、セーブの際のセーブデータのチェックのみ少し時間が掛かるかなという印象です。

それでもストレスにならない程度ですが。

また私は最初にPS3版を購入しましたが、ロード時間の長さにストレスを感じチャプター2までしかやらず放置しておりました。

それでアップデートの事を知らずにBOX版を1週間前くらいに購入しましたが、アップデート後のPS3版と比較してみるとややBOX版の方がロードが早いかなという感じです。

ですのでPS3しか持っていない方でも、十分購入して損の無いレベルになったと思います。

また良く両機種が比較されグラフィックもPS3版は劣化などと呼ばれておりますが、私がHDMIモニターでプレイした感想としてはBOX版は確かにコントラストが強くクッキリしており、それなりに建物や地面等のテクスチャの細かさは優れておりますが、PS3版が劣化と言う表現は的確だと思いません。

挿入動画含めBOXに比べシャープさが欠けているものの、全体的にコントラストが少し抑えられている分、場所やシーンよってはこちらの方がキャラの輪郭や質感などの表現が自然&滑らかで美しく感じました。

ただ気のせいかも知れませんが、アップデート後は当初全体的に白っぽく薄めに見えた色調やコントラストが微妙に調整され改善しているような感じを受けました。

それと各チャプターの場所によっては背景のテクスチャレベルが違うようなので、PS2レベルに感じるシーンもあれば、ハッとするような次世代機レベルの美しさを感じるシーンもあります。

これは両機種版で同じだと思います。

それでも両機種で異なる部分があるとすれば、キャラのスピード等が処理の違いからかBOX版がよりスピーディに感じますが、見方によってはベヨネッタの動きが瞬間移動みたいでちょっと速すぎる気も...。(笑)

あとこのゲームには遊び心やヤリ込み要素が結構盛り込まれ、さらに往年のセガのゲーム(特にアフターバーナー、スペースハリアー、ハングオン等)を愛した方達にはたまらないステージが用意されています。

キャラ同士の会話等も、オシャレだったり、スタイリッシュだったり、コメディチックで面白かったり、色々と楽しめます。

私は今までゴッド・オブ・ウォーやデビル・メイ・クライ、ニンジャガイデンが最高のアクションゲームだと思っていましたが、クリアしてみて総合的にベヨネッタが一番になりました。

音楽も軽快でポップなものから荘厳なクラシカルなものまで非常にバリエーションが豊かですが、難易度ベリーイージーでもクリアすれば...特典として、どっぷりその素晴らしい音楽に浸ることが出来るでしょう。

頻繁に流れるベヨネッタのテーマやフライ・ミー・トゥー・ムーンのアレンジは個人的に神曲かも!ゲームに合い過ぎでノリノリになります。

また同じくクリアした人だけが見れる特典として、と~ってもセクシーで素敵なベヨネッタのダ○スP○、いやいや実に気の利いたサービスで嬉しくなります。

とにかくこんな刺激的で完成度の高いゲームは、一度はラストまで体験しなければ本当に損だと思います。

すでにロード改善前にクリアした人には気の毒ですが、多くのPS3ユーザーにぜひプレイしてもらいたい秀逸な作品ですね。

2に期待! 2010-01-29
アップデートでHDDインストールができるようになると聞き、思い切って買っちゃいました。
ゲームを起動すると自動的にアップデートが始まり、(要ネット接続)簡単にインストールできました。ロード時間に対するストレスはほとんどありません。
デビルメイクライ1作目の制作者が携わっているだけあって、世界観、過剰な演出、格好良さは一級品です。(好みによりますが)なによりアクションが楽しい。コンボ攻撃でこれでもかと敵を打ちのめすのは気分爽快です。

難点を挙げるとすれば、どうも垂直同期があっていないようで、リアルタイムムービー中に画面に横線が入り、乱れる場合があります。せっかくの高画質なのに気になって仕方がありません。ゲームプレイ中には大きな乱れはありませんので、まぁ許容範囲ではありますが・・・。セガの移植技術の問題なのかな??
もし次回作が出るのなら、その辺りを改善して欲しいです。ということで2に期待!



さらに詳しいPS3ソフトレビューはコチラ≫
  06/09 PS3 TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。